Case

導入事例

2024/06/15

システム開発

予約システムの開発・導入

導入前の
課題

・現在使用中のシステムがレスポンシブ対応しておらず、スマホで表示するとPCサイズのものが縮小して表示される

・要件を満たせる予約システムが少ない

導入した
目的

・レスポンシブ対応にし、直感的に理解しやすいデザインにする

・要件を満たせる予約システムの開発

スマホ対応のシステムへ切り替えたい

〇〇株式会社様から、今使用中の予約システムが古く、画面もスマホ対応していないため、
新しい予約システムへの切り替えを検討しており、
使いやすい予約システムがないかというご相談をいただきました。

ご要望を満たす予約システムを開発

様々な予約システムを検討しましたが、〇〇様の業務形態に適した予約システムが少なく、
あったとしても利用料が比較的高額になるため、
今回は〇〇様のご要望を満たす予約システムを新たに開発する運びとなりました。

予約システムの機能

予約管理機能
メニューのをカレンダー形式で表示し、見やすく。スケジュールの編集、予約の追加・削除など行えます。
顧客管理機能
顧客の登録情報を管理、編集も可能です。
メニュー管理機能
予約管理で使用するメニューの登録・編集など行えます。
全体設定機能
システムの様々な全体設定を行うことが出来ます。

詳しい機能紹介のページはこちら

すっきりとした画面レイアウトに一新!

直感的な操作性

 すっきりとした画面レイアウトに一新され、画面もスマホ対応しました。また、以前のシステムでは、ページごとにメニューが変わる、リンクが多い、といった、ユーザーにとって分かりにくい点がいくつかありましたが、今回のシステムではメニューをなくし、予約完了までの流れも極力簡素化しました。デザインも直感的に理解しやすい色使いを徹底し、カレンダー形式にすることで視認性も向上しました。さらに、カレンダーから直接キャンセルできるようにする等、システムの使い方を複雑にしている要素を取り除き、少しでもお客様の手間を軽減できるよう工夫しました。利用登録やメールアドレスの変更といったその他の手続きも比較的簡単に行うことができます。

簡単に予約キャンセル

キャンセル時の操作も明確にし、ユーザーにとっての利便性を高めました。このような改善により、分かりにくさが解消され、新規のお客様を遠ざける要因が軽減されたと考えています。

シンプル設計

管理側の操作についてもできるだけシンプルに設計し、
日々の予約管理業務を楽にするための工夫を多数盛り込みました。
予約の手動登録や一括登録機能など、効率的な管理が可能となっています。
予約管理業務の担当ではない方でも操作できるくらい分かりやすい使い勝手にできるよう配慮しました。
また、管理側もスマホ対応しており、PCがない環境でも操作することができます。

扱いやすいプラグイン

今回、〇〇株式会社様では、ホームページの管理にWordPressを使用されているため、
その中にプラグインとして組み込めるように設計しました。
そのため、普段WordPressを使っているときと同様の操作感で使うことができます。
(WordPress以外の環境でもご利用いただけるよう設計しています。)

お客様からの嬉しいお声

新しいシステムに移行してから、「これまで電話予約しかできなかったお客様がWeb予約を利用するようになった」という嬉しい声もいただきました。

インテックソリューションズのシステム開発

 インテックソリューションズでは、ホームページの制作から業務システムの開発まで、
お客さまの業務の効率化に向けた具体的な仕組みづくりを行っています。
システムの企画、要件定義、概要設計、詳細設計に始まり、プログラム設計、プログラムコーディング、
各種テストを経てリリースしたのちには、ご要望に応じてシステムの運用保守も担っています。

 痒い所に手が届く、そんなサービスを皆様方にご提供できるよう、日々精進して参ります。
弊社のシステムをご導入いただき、ありがとうございました。

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