Case

導入事例

2023/08/23

ICTコンサルティング

ケアプランデータ連携システムの導入

導入前の
課題

・ケアプラン等のやりとりに時間とコストがかかる

導入した
目的

・ケアプランデータ連携システムの導入

ケアプランデータ連携システムとは

 ケアプランデータ連携システムは、居宅介護支援事業所と介護サービス事業所間において、オンラインで書類等のやりとりをすることができるシステムです。

 今までは、ケアプラン等のやりとりを行う場合、郵送やFAX、手渡しなどが主流となっており、送るのに時間がかかる、介護ソフトに入力し直さなければならない等の課題が挙げられていました。
こういった課題を解決すべく、国民健康保険中央会により2023年4月20日に稼働を開始しています。

弊社は導入のお手伝いをさせていただきました

今回、弊社では、システムの導入をお手伝いさせていただきました。導入には主に以下の作業が必要になります。

・電子証明書のインストール
・電子証明書のインストール
・ケアプランデータ連携システムの利用申請
・ケアプランデータ連携システムのインストール

特に電子証明書のインストールは手順が複雑で分かりにくいため、弊社でお手伝いさせていただいたことで、スムーズに進めることができました。

システムの導入で作業工数を大幅に削減

 今回、ケアプランデータ連携システムを導入させていただいたことで、作業工数を大幅に削減することができました。
FAXや郵送と比べて送受信の時間を短縮でき、印刷費・通信費などのコストも削減することができました。
また、誤送信や入力間違い等の人為的なミスも減らすことができました。

インテックソリューションズのシステム開発

 インテックソリューションズでは、ホームページの制作から業務システムの開発まで、
お客さまの業務の効率化に向けた具体的な仕組みづくりを行っています。
システムの企画、要件定義、概要設計、詳細設計に始まり、プログラム設計、プログラムコーディング、
各種テストを経てリリースしたのちには、ご要望に応じてシステムの運用保守も担っています。

 痒い所に手が届く、そんなサービスを皆様方にご提供できるよう、日々精進して参ります。
弊社のシステムをご導入いただき、ありがとうございました。

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