Case

導入事例

2023/02/10

ICTコンサルティング

オンライン資格確認の導入

導入前の
課題

・オンライン資格確認の義務化

導入した
目的

・オンライン資格確認の導入

オンライン資格確認とは

 病院・クリニックなどの医療機関や薬局では、患者が加入している医療保険を確認(資格確認)する必要があります。

 従来の資格確認では、患者の健康保険証を受け取って、その情報を医療機関システムに入力していましたが、入力の手間がかかる、患者を待たせる、また、失効した保険証を患者が提示した場に、 医療機関が医療費の一部を請求しても医療機関への支払いが行われないなどの問題がありました。

 こういった問題を解決すべく、2021年10月にオンライン資格確認の運用がスタートしました。また、2023年4月からは、原則として導入することが義務付けられました。

弊社は導入のお手伝いをさせていただきました

 今回、弊社では、医療機関様でのオンライン資格確認の導入をお手伝いさせていただきました。

1.顔認証付きカードリーダーの調達
2.システム事業者へ発注
3.受付番号の取得/利用申請
4.導入・運用準備/指定申請
5.運用開始

導入後

 医療機関様のみでは対応が難しい内容でも、弊社がサポートさせていただいたことで円滑に進めることができました。

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